読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月15日の日記

バイト先に同学年の子がスーツを買いに来た。もう就活始めるらしい。私はまだ何も始めていない。焦る。

 

社員さんの子供の話を聞いた。土曜日に託児所へ迎えに行くと大抵 最後の一人らしい。それをすごく嫌がっていて、子供がかわいそうだと言っていた。私もそういえばビリだった。私が幼稚園の頃からお母さんは働いていて、迎えはいつも17:45だった。5分でも遅れれば、お母さんの身に何かあったんじゃないかと心配する子供だった。その頃の私にとって17:30は嫌な時間だった。17:30にみんな帰ってしまう。あと15分も待たなきゃいけない。子供の15分は感覚的に大人の1時間だと思う。今 一人でいるのが平気な理由の一つとして、ビリの15分を何年も積み重ねたから、がある。親が悪いって言いたいんじゃなくて、もうそういうのは仕方ないんだ。子供の頃からそういう生き方だから根は変わらないんだろうね。仕方ない仕方ない、の先にあるのってなに?